【シングルマザーの現実】家事に育児に仕事に、、、なのに給料やすい、手当少ない、税金は高い、もっと支援されるべき

こんにちは!

『やうゆん』こと

織田祐哉です!

 

先日

以前働いていた会社の同僚と

食事に行った際に

『シンママ』として頑張る

1人の女性に会いました

 

 

今までシングルマザーについて

考えたこともなかったのですが

 

その頑張るシンママを見て

調べてみることにしました

 

 

昔に比べたら倍近く

シングルマザーって増えてるんだなと

調査結果で分かりました

 

確かに

人づてではありますが

シングルマザーの子の話を

最近良く聞くようになりました

 

 

僕の勝手なイメージですが

✅女手一つで働いて

✅子育てする

✅寝る間もない

 

語弊があったら

申し訳ないのですが

そんなイメージがありました

 

では実際にどうなのか?

シングルマザーの実情と悩みを

調べてみました⬇️

 

【シングルマザーの悩み】

✅[家計]生活費のやりくり

✅[仕事]仕事と育児の両立

✅[健康]心身の疲労

✅[住居]住まいの確保

✅[相談相手]相談相手が身近にいない

 

など

 

特に【金銭的に余裕がない】

って方が多いそうです

 

シングルマザーの平均年収は

『272万円』

月平均すると

『22.6万円』

 

シングルマザーの生活費の平均は

『24万円』

 

 

あくまでも平均なので

貯金できてる方もいれば

そうでない方もいると思います

 

ただ数字だけ見れば

お金に困ってる方が多いのではないか?

 

と思われます

 

だからと言って

 

【仕事と育児の両立】

をしながらだと

稼げる額て限られてしまうと

思うんですよね

 

更に悪循環で

子供の為に頑張っていると

自分のことは二の次にしていて

自分の身体にガタがくる

 

これが

『シングルマザーの現実』

なのではないでしょうか

 

 

朝起きて

 

家事に

 

子供のご飯を作り

 

保育園に送り

 

仕事を夕方までして

 

子供を迎えに行って

 

ご飯の支度にお風呂

 

子供の面倒を見て

 

寝かしつけ

 

これを1人で毎日する

 

自分の時間も無く

これを日々の繰り返し

 

それなのに

 

✅安い給料

 

安い手当て

 

高い税金

 

 

もっと支援されるべきでは

ないでしょうか

 

と僕はそう思います

 

かと言って

今の日本社会に頼っていたら

 

いつまで経っても

 

現状はこのまま

 

苦しい状況が続く日々

 

 

だからこそ

個の力で生き抜く力を

身につけていかなければ

なりません

 

 

1人でも多くのお母さん

そして一緒に生活をする子供が

 

少しでも楽になってもらえるよう

明るい未来を迎えてもらえるよう

 

 

 

僕にできることは限られてしまいますが

 

このブログを読んでいただいた方に

感謝貢献の気持ちを込めて

 

人数限定、期間限定で

 

無料ノウハウ、テクニックを

プレゼントさせていただきます

 

子供の笑顔がみたい

 

家族との時間を増やしたい

 

もっと人生を良くしたい

 

やってみたいことに挑戦したい

 

そんな方は

無料で学べる機会に

挑戦してみてください

 

詳細を確認する👇

 

https://lin.ee/MRhfL0D

 

※マンツーマンサポート体制の関係上

残り『3名様』とさせていただきます